日記(20230205)

 

本屋に行きたい。クィアスタディーズの本とか、アイドルについて考える本とかが置いてある本屋。この前ハロコンついでにまぁまぁ大きめの本屋に行ったら、ジェンダー社会学っていう分野が一応あったものの、棚の一段も満たさない量しかなくてがっかりした。その本屋はド田舎にあるぽつんとした本屋ではなく、特急が止まる駅から1番近い本屋だったのに、、、

私の欲しい本ってそんな需要ないんかな。絶対あると思うんだけど〜〜?

 

とはいえ本は高いので、地元の図書館に図書館カード?を作りに行きたい。次のテスト終わったらだな〜〜 図書館に行くにあたって、私が今住んでる町①(比較的田舎)と高校行くために通ってる街②(県庁所在地)の図書館両方で私の読みたい本の蔵書をネットで検索してみた。①には無かった本が②にはあったし、①にはほかの読みたかった本もなかった。

私の住んでる町①からは最近唯一の本屋が消えてセカストになったから、ちゃんとした本屋が無い。本屋に本を買いに行こうと思ったら、車で30分かけてモールまで行かないといけない。だからこそ図書館の役割がより強いと思うし、貧困率も待ち②よりは高いと思う。私は、本が自分の生きていく支えになって、考えの下地になっているから大事だと思うし、公共から提供される学びが確保されていることって凄く重要だ。本は高い。日本の賃金は安い。税金と物価は高い。だから、本屋も大事だけど、図書館が豊かであることはもっと大切だと思う。それが田舎であればあるほど。

情報へのアクセスの地域差があってはならないと思うと同時に、その差を埋めるのは公共の、市の、県の、国の政治家たちの役目であると思う。そういう人たちを選んでいきたいね。(残念ながら私にはまだ選挙権はないですが)

 

とりあえず私の住んでいる街①の図書館には本のリクエストをしようかな〜と思っています。しかし私は来年(今年?)受験生なので本を読むことに時間を充てられないかもしれません、、早く大学生になりたい、、、、、、

 

ていうか普通に図書館で働きたいな。本屋でも良い。昔から「将来の夢は?」って大人に聞かれたときは図書館の司書さんって答えてた気がする。本読むのも好きだった。小学校の図書館の本は全部読んだかもしれないくらい図書館に入り浸ってたな〜ありえんくらい太いハリーポッターの本からちっちゃい文庫本までいっぱい借りていっぱい読んだ記憶。運動が得意じゃなかったからドッジとかやっても逃げ続けるだけだったし、昔から友達が2人くらいしかいなくて1人でも平気どころかそっちの方が好きくらいの感じだったからかな。

中学の職業体験も図書館に行った。本が好きだったし、図書館も好きだった。職員さんたちはきっと長く働いているひとがほとんどで、優しかった印象。(たぶん毎年来るから慣れてる)

でも図書館で働く人の給料って決して高くない。絶対必要なのに。以前非正規で働く図書館職員の待遇改善の署名もしたことある。マジで、本の価値とかいわゆる人文系の学問の価値とか見てなさすぎだよね、今の政府。みんな投票行こうや😢

 

将来本屋やるのもありだな〜〜〜クィアスタディーズができて、zineも売れるような感じの。どうにかして地方で出来るといいな。

そばかすの時も感じたけど、やっぱり地方に住む若者に必要なものほどその人に届きにくい。車社会で、外出するには親に言わなきゃいけなくて、親が反対してきてもなかなか実家から出れなかったり、経済的な理由で必要な教育を得るためのハードルが高かったり。だからこそ地方でフェミニズムクィアスタディーズ、社会学や政治をちょっとでも学べる、手が届く本屋があればいいのにな〜〜と思う。

 

 

私も結局そばかす見に行けなかった。私はアセクシャルだけど、親にも友達にも誰にも言ってない。上映してる映画館は車で乗せていってもらわなきゃ行けない距離のモールにしか無くて、私はまだ免許持ってないから親に運転してもらうしかない。しかも、一緒に行くような友達もいないから、1人で行くことになる。そうなると、親は絶対に映画の内容を聞いてくると思う。でも映画の内容を事細かに話すとなると、なんかカミングアウトに近い感じがして。お正月の時期だったのもダメだったな〜普通正月に1人で映画見に行かなくない?しかもちょっと遠くのとこでしかやってない映画。そりゃ疑われるわな、、、、

私絶対見るべきだと思うんだよ。TLの人たちの反応を見ててもそう思う。この映画を見て、きっと救われたり、逆に悩んだりする部分が絶対にあるはずだって。でも結局行けなかった。それは、私が若くて、田舎で実家に住んでるから。大人だったらきっと、自分で車を運転して、違うところで一人暮らしして、誰にも言わずに映画を見に行けたのに。何かのサブスクで配信されるといいな。そして早く移動の自由を手に入れたい。脱車社会!もしくは自力で車運転できるようになる!

 

 

 

Rinasawayamaのライブに行きたい!!!!!私が自分のことをアセクシャルクィアだって認識したのが超最近で、rinaの曲や存在が身に染みてきたのも最近だから、平日夜ライブに行くには私の準備が遅くて今回は見送るしか無かったの、くやし〜〜〜😢マジで悔しいよ〜〜

客席からレインボーフラッグかっさらってブン回しながら歌うrina、ここはセーフスペースだから周りの人とまずHi!してのrina、日本の政府や社会のことを一緒に怒ってくれるrina、レポで回ってくる全てのエピソードが最高ブチアゲで、全部にいいね押したんじゃないかってくらい押した。rinaのパフォーマンスはもちろん、そこに集まる人たちのクィアみが凄くて、私もrinaのライブに行くような最後クィア人間の皆さんと仲良くなりたい!!!

This Hell is better with youってなんて最高な歌詞なの!?私誰かと将来この先一緒に生きていこうぜって誓う時『This hell is better with you.』って言おうかな。この世は地獄だし、私もアンタも死んだら地獄行きかもしれないけど、そんな地獄でもあなたといたらいくらかマシなので一緒に生きていこうねって。やべ〜そんなこと言われたら好きになっちゃうね。私もこの先誰かとThis hell is better with youなんて言える関係になれたらな〜アセクシャルでAspecの人間だし、基本一人が心地良いけど、誰かと隣に住んで週一でハグしてご飯食べたり、そんな生活が出来たらな〜〜〜〜〜〜〜

それはともかくrinaは最高でこの世がhellであることに変わりは無いから、私は次rinaが日本で公演する時には絶対に行くし、hellな日本をどうにかしたいから選挙に行くよ。皆で政治のこと考えようね〜〜😢🏳️‍🌈

 

マジでこの世がヘルすぎて、公の人間の差別発言が止まらないし、同性婚は進まないし、何なの?私の住んでる国ってこんなにクソみたいな国だったんだね。絶望した。

岸田も、秘書官も、自民党も全部全部最悪で。同性愛者を居ないことにしたいの?居るのに?あなたに見えてないだけで既に存在する家族を踏みにじるの?こんな国で結婚してまして子どもなんて産めるかよ。ふざけすぎ。

私は今のところ将来結婚することも、子供を産むことも無さそうだって思ってて、大人になった私はこの国に生きてく資格が無いって言われてるように感じる。生殖可能性とか馬鹿げてるよ。早く気づいてよ。

 

同性婚について考えてたら、そもそも婚姻制度とは...?って思った。一人で生きてても色々保障して欲しいけど、その辺はどういう感じなんだろ。一人で生きてくのって無理なんかな。この国じゃ。