最近の困り話

やっぱり恋愛は今必要ないし、私が私として18年生きてきた中でもった個人としての考えでは、恋愛して得るパートナーよりも、パートナーシップを結ぼうとして(恋愛ではなく)得るパートナーの方が自分にとって意味があると思うし、私にとってはそういう意味でなきゃ生活に他人が存在する意義が無いなと感じてる。

母が言った「将来のことはいろいろ決めんでもいい」はそれはそう(セクシュアリティは流動的であってよいという意味で)なんだけど、恋愛しないこと、恋愛できないことってそんなに真剣に考えられなきゃいけないこと?とも思う。私にとっては恋愛が人生の一大テーマじゃないので、恋愛こそが人生 みたいな考えの人と出会うと新鮮にびっくりしてしまう。

恋愛しない=恋愛できない と読み替えられることにも最近は憤りを感じる。恋愛をなにかの能力のように、それも"出来る"人が上で、"できない"人は下で、不完全な人間だとする言葉だと思う。そう言っている人の多くは悪気が無いだろうし、あまりにも根底から出てくる言葉すぎてそこに自分の思想が滲み出ていることも考えつかないだろう。実際私の考えすぎなのかもしれないが、考えすぎじゃないかもしれないし、私は私の考えをそれなりに大切にしたいし。それにしても、この言葉を言う人があまりにも多すぎる。恋愛を結婚に読み替えるともっとよく聞くようになる。「結婚できる人・できない人」結婚には恋愛よりも「できる・できない」という言葉が付きやすい。

「結婚願望がない」「いつか結婚するんだろうな〜とも思わない」などと言うと、よく「老後1人で暮らす・1人で死ぬのは寂しい」「結婚は当然みんなするものだし、しない人は変わった(おかしい)人だ」と言われる。これマジ。ちなみに、前者はパートナーが自分より先に死ぬことや離婚することなどは往々にしてあるので説得力が無く、後者はそもそも現行の日本の婚姻制度では異性同士しか結婚が認められておらず異性愛者同士の結婚・異性同士の所謂友情結婚のどちらかしかないとも言えるので話にならないし、結婚至上主義の上に異性との恋愛至上主義も見えてしまって最悪。

恋愛については、私は"できる""できない"ではなく、自分の中に"ある" "ない"という感覚なので、"できない"と言われると、「私って、できないんだ........」と毎回思う。若干辛い。

 

 

好きな人なのに、大事にしたい友達なのに、言葉の端々が苦しい。

実写アリエルの話をしたときの「差別とかじゃないけど黒人じゃなくてよくない?」

結婚の話をしたときに「私イタリア人と結婚したいんだよね!かっこいいじゃん!」と無邪気に言われたこと

ちょっと人と違うこと言った時に「多様性ですけど!笑」って誤用かつ面白がって言うこと

「家事くらい女がやればいいじゃん」

絆創膏持ってるか聞かれて差し出した私に対して「女子力〜!」って言うの

「彼氏いらないってこと?強い女だね笑」

全部、全部些細なことで、私を傷つける意思が無いのは重々承知の上で、それでも苦しい。私には全くわからない感覚をもった人で、少しの差別発言が、少しの無自覚の偏ったジェンダーバイアスが、私のことを遠回しに傷つけていることを彼女は全く分かっていないのだろうけど、私は毎回ちゃんと傷ついて、ちゃんと忘れられなくなってる。祖父の話をしたときも、「おじいちゃん大事にしなきゃ!」って言われたし、政治の話をしたときには「老人にかける金が多すぎる 老人なんてどうにもならんのやから金かけてもしゃあないやん」って言われたのも、全部悪気が無いんだけど、なんかもう、根底の違いを感じてしまって、私が毎回勝手に傷ついて、しんどい。

 

血縁関係に意味を見出す人がこの世には多すぎないか??私は血縁関係(血の繋がり)はマジでなんでもないと思っている。血縁関係って大体は家族を大事にしようねの文脈で使われることが多いけど、家族ってそんなに大事にしなきゃいけないもんなの??この場合の家族っていうのはchosen familyじゃなくて、生まれたときから無条件に一緒に暮らしていたり、血縁関係を理由に結ばれていたり、そういう家族ね。自分で選び取ってない家族。私は、祖父のことも父のことも同じ家に住んでいなかったら、家族とされていなかったら、絶対に近寄らず、一言も話すことなく生きていきたいような考え・言動の人たちだと思っているから、ただ彼らが"家族"だからってだけの理由で、大事にしろと外野から言われるのが意味がわからない。自分からその人と共に暮らすことを選んでもいないのに、何故血縁関係があるだけで差別主義者と共に暮らさなきゃいけないんだよ???

私は常々一人暮らししたいと思っているし言ってもいるのだけど、一人暮らししたい1番の理由は「他人の機嫌を伺わなくていい生活」「祖父が祖母を使って家父長制を撒き散らすのを見なくて済む生活」「家の中でイヤホンしなくていい生活」がしたいから。友達に言ってもあんまり伝わらないことが多いんだけど、私の中では実家を出て1人で暮らす大変さや寂しさよりも、実家を出るメリットの方が遥かに大きいから、食事も洗濯も掃除も別にしたっていいんだよ。ただ、ドアをゆっくり音を立てないように閉めたり、K-POPを見ている時に祖父から「それ何人(なにじん)や?」と差別的な目線で聞かれたり、酔った父親が早く寝るのを願ったり、そういう生活から抜け出したいの。一人暮らししたらしたで、寂しいとか大変だとか思うかもしれないけど、そんなことまずどうでも良くて、ただただ慢性的な苦痛から逃げたいと思う。"家族"が皆にとっていいものだと思うな。

 

イヤホンない生活無理すぎる。

私にとってAirPodsProは、祖父から話しかけられなうようにするため、祖父から差別発言をされずにK-POPアイドルのコンテンツを見るため、電車で好きじゃない知り合いに話しかけられないようにするため、、、そういうストレス・苦痛に蓋をして生きていくためのサバイバル道具。特に祖父に対しては、私が何かされても歯向かうことは禁止されている(それで祖父が激昂してハンガーストライキし始めたりスマホGPS切って失踪したりすると母と祖母がしなきゃいけないケアがあまりにも大変なので)(私もその事情は分かっているし、母と祖母を大事にしたいので従っている)から、私に残された手段は耳を塞いで極力会話しないようにすることしかない。AirPodsProをして爆音で音楽を鳴らせば人の声であっても聞こえないし、話しかけられてもし続けることで「私はお前と会話する気が全くない」ということを示したいし(全く伝わっていないが)、目の前にいてもリナのThishellやXGのTGIFなどを爆音で耳元で鳴らすことでなんとか保てることもある。皆もあるでしょ?なんかちょっと嫌なことがあった時に、「まぁでも私の耳元ではハーヴィーさんがラップしてるし.......」って平静を保つこと。