2023-01-01から1年間の記事一覧

怒鳴り声 受験 音楽

遠くから祖父の怒鳴り声が聞こえると、息が止まって、体中の血が重くなって流れが悪くなって、ぎゅっと体が金属みたいに固まって、動けなくなる。スマホとAirPodsが手元にあるのを見つけて、辛うじて動かせる手で、素早くイヤホンをつけてSpotifyであんまり…

みんな、友だちの差別発言どうしてる?

⚠️LGBTQに対する差別発言、人種差別発言が出てきます 今週の月曜日、卒アルのクラスページ作りしてて、 友人A「なんかうちのクラス男子二人ずつの写真多くない?」 友人B「ホモクラスってことなんじゃない?笑笑」っていう会話が目の前で起きた。 AとBは、高…

ずっと怒ってる私/最近バレーボール見てる

私は怒りすぎみたい。 うちの学校は県下一の進学校(一応)なんだけど、最悪で大嫌いな先生がいる。世界史の教師なんだけど、長年硬式野球部の顧問で、うちの学校出身で長く居るタイプの人。(ちなみにうちの学校では硬式野球部があらゆることに幅を効かせて…

最近の困り話

やっぱり恋愛は今必要ないし、私が私として18年生きてきた中でもった個人としての考えでは、恋愛して得るパートナーよりも、パートナーシップを結ぼうとして(恋愛ではなく)得るパートナーの方が自分にとって意味があると思うし、私にとってはそういう意味…

私とアイドルアニメ・友達と"了解"し合いたい話

母に「そういえば、私は恋愛ドラマ見て、あぁ〜その恋の最初のウキウキした感じ分かるなぁ〜とか思ってニヤニヤしたり、彼氏と別れてすごい泣いたりとか不安になる気持ちとか、その恋愛に関して心から共感して号泣することがあるんだけど、あなたはあるの?…

カミングアウトした

なんか、急にカミングアウトした。 私には今異性の付き合っている人がいる。「お前、アロマンティックなのに!?」と私ですら思うが、私はこの人と付き合うまで自分がアロマンティックだと確信出来ていなかった。その証拠(?)に、私が固ツイにしている去年…

部活の「同期」とAスペクトラムの私

中学からやってきた吹奏楽部生活に幕が降りた。これでもう、唇の調子を気にしてリップを買い続ける生活をしなくていいと思うと気が楽。それで、思うことがある。「吹奏楽」というでっかい存在には文句がめちゃくちゃあるけど、それは一旦置いといて、「同期…

ここ最近

○イリチルカフェに行く イリチルコラボカフェに行った。友達と2人で、事前予約して。マジで何も考えずに3枠連続で取ったら、3時間くらいコラボカフェに滞在することになり、短時間でめっちゃ出たり入ったりしなきゃいけなくて気まずかった。コラボカフェに行…

日記(20230205)

本屋に行きたい。クィアスタディーズの本とか、アイドルについて考える本とかが置いてある本屋。この前ハロコンついでにまぁまぁ大きめの本屋に行ったら、ジェンダー・社会学っていう分野が一応あったものの、棚の一段も満たさない量しかなくてがっかりした…

ジャニーズ・ボディシェイミング

ジャニーズのオタクをしていた頃の自分を振り返る。 胸きゅんコーナーが苦手だった。家に帰ったらご飯を作って待っている彼女。バレンタインデーに彼女に一言。思えばそこに彼氏が登場したことも、恋愛関係では無い友人が登場したしたことも、ただの一度も無…