みんな、友だちの差別発言どうしてる?

⚠️LGBTQに対する差別発言、人種差別発言が出てきます

 

 

 

今週の月曜日、卒アルのクラスページ作りしてて、

友人A「なんかうちのクラス男子二人ずつの写真多くない?」

友人B「ホモクラスってことなんじゃない?笑笑」
っていう会話が目の前で起きた。

AとBは、高一の時同じクラスで、ずっと仲が良かった、親友、と言ってもいいレベルで。

本当に、その言葉が出た瞬間硬直してしまって、余りにも呆然としてしまって、息が止まった。この2人なら私のセクシュアリティのこと言ってもいいかなって思ってた時あったし、今でもうっすらそう思ってたんだよね、実際知って欲しかったし。でも一瞬で崩れ落ちた。あ〜やっぱこういう人達だったんだな、って、無理だなって、思って、辛かった。

 

は〜私の友人、高校の、マブ、は〜〜〜

私が通ってる高校の世界史の教師も、前授業の中で「ホモの友だち、ホモだちってことや!笑」と発言したことがあるの。確かにこの時、Bは笑ってたし、私はその後の休み時間にトイレに駆け込んで出てくる涙を必死で堪えた。

Aは、私が実写のリトルマーメイドを見に行くと言った時、「あんなん見に行かんでいいやろ。白人の方がイメージに合ってて可愛いし、いや黒人差別とかじゃなくてね、」と言った。

こんなのはほんの一例で、もっともっと、これまでの中でたくさん、無理かもってポイントが貯まってた。もちろんその場で反論したことだって何度もあるし、できない間柄じゃなかった。それでも、流石に今まで貯まってた言葉たちを軽々と超える大きさの言葉が出てきて、面食らってしまって今回は何も言えずただ呆然とするしかなかった。人間って本当に予期せぬ所から刃が出てきた時に何も出来なくなるんだって思った。時、止まった。

 

私はその日からちょうどデカめの風邪をひいてしまい、ここ一週間学校に行けてないんだけど、私次会った時ちゃんと笑って喋れるかな。どうしたらいいんだろ。

 

「ホモ」って、ゲイを蔑んで笑っていい対象として扱う時に使われる言葉で、一方私はシス女性のアロマンティック アセクシャルで、私に対しての直球の差別発言じゃないっちゃないんだよね。でも、巡り巡って私にも刺さった。LGBTQの権利について何も考えてない(もしくは否定的に思ってる)という宣言に近いように感じて、まず自分向けどうこう以前に、友だちが差別主義者って無理じゃない??友だち関係なくヘイターは無理ですが............

本音を言えば、"「ホモ」は男性の同性愛者を蔑むような言葉なので使ってはならない"レベルの認識が無い人は、きっと「私はアロマンティックといって、恋愛的に他者に惹かれなくて、またアセクシャルといって他者に性的に惹かれなくて、恋愛とセックスがしたくないんだけど.......」という話を到底理解してくれないだろうと、決めつけちゃダメって分かっててもそう思っちゃうよ〜泣 だってここはハートストッパーの世界じゃない、日本だし泣

 

2人は恋多きシスヘテロ女で、日常会話の中で恋愛の話もたくさんするの。別にそれが嫌なわけじゃない。ただ、大事にしたい友だちに、私のことちゃんと知って欲しいって思うじゃん。だから、私がアロマンティック アセクシャルですよって言おうかなと思った時も正直何度かあった。だからこそ余計かな、しんどさが教師の時とか家族の時とかとは別ベクトルで来てる気がする。

あの時なんも言えなかったのをちょっと後悔している。機械の電源が落ちたみたいに硬直しちゃった。でもしょうがなかったよね、とも思う。なんか、だって、悪いことしてきたのあっちだし?仲間内から刃を向けられた時に動けないの仕方ないでしょって。

 

あ〜〜2人とも好きな友だちなのにな〜〜

2人とも私に無いものを沢山持っていて、努力家で、楽しく話が出来る友だちなのに。各々の複雑な家庭環境とかも知っていて、そういう話沢山して連帯してきたし、日プ無印から見直したこともあるし、卒業旅行はディズニー行こうねって話してる。は〜〜〜〜マジ

 

分かってほしいよ全部。

私は対話を諦めないことが大切って知ってる。

でも私たち今受験生で、みんな他人と真剣に話す暇も心の余裕も無いのが当たり前だから話し合うなんて到底無理そう。てか多分2人とも覚えてないよ。めちゃくちゃラフに使ってたもん。

 

5日風邪で寝込んで、やっと文字にすることが出来るようになった。自分でもあまり経験したことないことで、頭が混乱して気も落ち込んで、なかなか事実以外のことが言葉にならなかった。その日に思ったことは、友だちのドデカ差別発言を聞いた日はゆっきゅんの鳴りが違うな〜くらいだった。日帰りで - song and lyrics by ゆっきゅん | Spotify