ずっと怒ってる私/最近バレーボール見てる

私は怒りすぎみたい。

うちの学校は県下一の進学校(一応)なんだけど、最悪で大嫌いな先生がいる。世界史の教師なんだけど、長年硬式野球部の顧問で、うちの学校出身で長く居るタイプの人。(ちなみにうちの学校では硬式野球部があらゆることに幅を効かせている。野球部だけ急に周年事業の一環で〇周年記念大会みたいなのやったり。ハイスクールミュージカルにおけるバスケ部。)

その人の有害なところは山ほどあるんだけど、例えば歴史上の男性2人を『こいつとこいつは一緒に住んでたらしい、ホモダチ(ホモの友だち)ってことや‼️ガハハ』みたいに言ったり、『最近の若者は愛校心が無い‼️もっと自校に誇りを持て‼️』と『挨拶の声が小さい‼️元気が出ない‼️』が口癖だったり、校章着いてないのにやたら厳しかったり、も〜〜〜っといっぱあたあるんだけどこれだけで十分なくらい最悪加減伝わるでしょ??嫌いになって当然だろこんなの、と私は思っているけど、周りの人達にはあまりこの差別発言や有害さを感じ取れてないっぽくて、「なんで嫌いなの?確かに怖いし好きでは無いけど悪い人じゃないじゃん」とよく言われる。今日も言われた。私だって鈍感になりてぇよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

出来るなら誰も嫌いになりたくないし失望もしたくないし泣きたくないし考えたくないよ、でも私は「考えすぎ」って言うことで私の考えを止めようとしないで欲しいし、「考えすぎ」なんてもう人生で何度も何度も言われたし自分でも思ってきたの、でも考えすぎるのはやめらんなかったよ。それに私を「考えすぎ」にしてるのは誰?そもそもの性分が考えすぎる性格ってのはもちろんあると思うよ、でも私がもしヘテロロマンティック・セクシャルで金持ちな都会の家庭に生まれてたら考えなくてもよかったことって沢山あったよね?日本が人権教育とか性教育とかをサボってきたから、恋愛する奴至上主義の社会じゃなかったら、考えずに済んだこともたくさんあるだろう。そう考えると、私一人に「考えすぎ」「怒りすぎ」って言って私を黙らせることってなんか不当な気がするし、一緒に社会構造を、政治と教育を批判してほしいよ〜〜

それに、私はいつも怒るのと同じだけ傷ついている。特に差別発言に出会った時は。"Aスペクトラム"というものはそもそも知られていないので、名指しの差別発言は飛んでこないんだけど、例えば「〇〇ってホモらしいよ笑」みたいなおしまいすぎる差別発言をする奴が、Aスペクトラムの私のことなんて考えられるわけないし、こういうのは大抵、特定のセクシュアリティを貶めたい!というよりは、自分が決める"普通"じゃない奴全員笑い者にしてやる!なので、私も広義的に差別されてんだって感じる。怒りの前に傷つくフェーズがあるのを想像する人がもっと増えて欲しい。

 

 

最近男子バレーボールのOQTを見て若干ハマった。ハイキューが元々凄く好きで、バレーのことうっすら知っていたからハードルが低かった。感じた良い所は、とにかく走れ!焼けろ!全員同じ髪型で!みたいな野球部の嫌な感じ(ごめんいい比喩がなかった)があまり感じ取られないことと、単純に点がバンバン入る競技なので見ていて楽しい。

それでいて違和感もあった。

違和感①"NIPPON!コール"がなんか嫌。 これは、バレーどうこうというより見てたのが代表の国際試合だったせいだと思うけど、各々の頑張りが国に回収される感じがしてしまったし、私は日本にルーツがあるけど日本にそんなに叫ぶほど思い入れなくて、「このチームが勝って欲しい」とは思うけど、ただ漠然と「日本が勝って欲しい」と思う気持ちが分からなかった。(私が元々全然スポーツ見るのもやるのもしない人間だから余計感じたのかもしれない)

違和感②スポーツ選手のアイドル化の進み具合。今のバレーの男子日本代表にはイケメンとされる人が割と多いのも相まって、会場に集まるファンの姿やTwitter上でのファンの言葉・行動を見ると、アイドルオタクと同じような目線で見ている人も多いように感じた。全然悪いこととかじゃなくて、出るグッズの中にアクスタやペンライトがあったり、ファンクラブがあったり、言ってしまえば「アイドル売り」してきてるな〜と思うことも多々あるし、結局見る人がいなくなるとスポーツという産業が成り立たなくなっちゃうから良いと思うよ。でもなんか、距離感考えよう?って感じの人たちが見てて結構いて、危ういな〜と思う。あくまで相手はスポーツ選手であって、仮にアイドルっぽいことをしてきてたとしてもそれは「労働」の範疇でやってることで、私たちは消費しているんだぞ、という自覚?自戒?を持つと不必要に苦しまなくていいと私は思うし実践してる。スポーツ選手のアイドル化について書いてる本とかあったら読みたいな〜〜〜

 

 

🌙 - playlist by (^^) | Spotify

🌗😌💤