私がAro/Aceであること

⚠︎︎異性愛規範に基づいた発言・性別二元論的な発言・Aro/Aceの方が聞くと辛いであろう発言が内容に含まれます。読むのが辛い方は読まないことをお薦めします。

 

 

 

私、アセクシャルだと思う。

 

ずーっと悩んでた。今も悩んでるけど。

 

私は、1人が好き。1人で出かけたり、買い物したり、ご飯を食べたり、そういうことでストレスを発散できる。昔から、人付き合いも苦手。そもそも対面で人と話すことも苦手で、LINEも返せない。LINEの通知が来るのを見るのも苦痛で、大体の人のLINEの通知は切ってる。今となっては連絡返さないキャラ(何それ?)が定着したのであまり生活に支障はないけど。

 

 

そんな中、現在高校2年生の感覚としては、

 

・恋愛は出来ないことも無いけど、そもそも他人と関わりすぎるのが苦手だし、恋愛する必要がない

・他人に性的魅力は感じない (自分がする場合の)性行為への興味や欲求もほぼ無い

・好きな人を作るのは多分可能、でもその人が自分の生活に入ってくることが想像できない

 

という感じで、今感じている苦しい事としては、

 

・皆が恋愛しないの?って言ってくる

・恋愛しないことは寂しいことで、不幸せなことという言説をほぼ毎日聞く(特に今クリスマスだし)

・恋愛が今私に必要ないことや1人で行動するのが好きなことを言うと必ず「強いね」(変わってる、というニュアンス)と言われる

 

の大きく分けて3つくらいが挙げられます。

大きく分けたから3つだけど、実際はもっと細分化すれば多いし、ちっちゃな思いやりがでっかな愛となるように(モーニング娘。)、かすり傷も重なれば治りの悪い深い傷になるので。これをどうにかしたいな、自分の中だけでも何かこう、自分を肯定できる言葉か見つかれば、生きていきやすいんじゃないかと思って、今考えることにした。

 

考えざるを得ない理由も実はある。現在私は高校2年生。来年は、受験生。私は大学で、法学や社会学をちゃんと勉強したいと思っていることに加え、実家から出たいと思っている。(家から出たい話をすると、また長くなっちゃうから、またそれは別で。)

だから、来年1年は受験勉強に打ち込むつもりで、自分のセクシュアリティについて悩んでる時間は無さそうだし、でも今ある悩みを自分の中で少しでも消化しないと傷つき続けることになっちゃうから、今のうちに悩もう!と。

 

 

私がアロマンティック・アセクシャルという言葉に出会ったのは、高校生になってTwitterを始めてから。

Twitterを始めるきっかけは高校生になってから、母とフェミニズムの話をすることが増えたこと。(私の場合、身近に母というフェミニストがいて、考えるきっかけが近くにあったことはとてもありがたいことで、その特権性も自覚しておきたいと思ってる。)

その後Twitterアカウントを作って、フェミニズムのことを追って行くうちに、クィアのことをより知るようになって、当事者やアライのアカウントをフォローしたり、自分で本を読んでみたり、勉強するようになった。

 

 

話は少し逸れるが、私の高校では、自分の興味のある分野について研究して、それについてレポートやプレゼンに纏めるという授業が1年を通して行われている。

加えて私の通っている高校では、けっこう皆それぞれ興味のある分野がはっきり分かれていて、何を研究してもとやかく言われないし自分の興味のある勉強をすることを推奨する雰囲気が学校全体として割とある。

(世の中の全ての高校がこうではないこと、私や私の通う学校に十分な本・人・教育を受けられる環境などが揃っていることは、私自身の特権だと覚えておきたいところ。)

私は部活や勉強で無い時間の中で、その授業にかこつけてフェミニズムや差別のこと、ジェンダーや政治のことについて勉強できた。まだまだ不十分ではあるけど。

 

 

Twitterを眺めている中で、「世の中にはアセクシャル・アロマンティックの人は普通に存在している」という感覚があったのも幸いだった。言葉を知っているだけではなくて、当たり前だけど、実際にAroAceの人たちも私と同じように、ご飯を食べて、寝て、仕事に行ったり学校に行ったりして、泣いたり喜んだりしてるかどうかを前提として理解してるかしてないかって結構違う気がするんだよな〜。(Twitter上の当事者の皆さん本当にありがとうございます)

 

だから、2年の秋(ついこの間だな?)までは、

「私って、ワンチャン(ワンチャン?)Aro/Aceじゃね.....??Aro/Aceじゃなくとも、私の状態を表す言葉もあるかもしれんな.......??」

という気持ちはず〜っと薄らあって。

 

それで最近、修学旅行〜クリスマス前後の

「異性の恋愛関係のパートナー(いわゆる彼氏・彼女)がいない人は可哀想で寂しい人だ」

という言葉をほんっっっっとにめっっっっっっっっちゃくちゃ聞いて、その度にバカデカ不快感を覚え続けた。この不快感をそのままにしては私が終わってしまうな.......と危機感を感じ、

「いや〜ちょっと流石に不快すぎ。薄ら思ってたこと、考えてみるか?」

と思った。

 

考える時に参考にしたのは、私の知ってるAro/Ace当事者の方のツイート、AロマAセク部のサイト、過去に買った本やZINE

自分がアセクシャルだと気づくまでも、あらゆる差別には反対していきたいし、アライでありたいし、その為に勉強したい(しなきゃ)という考えは一貫していたから、過去に本やZINEを買ってた私、偉い。

 

悩みながら、過去に買ったZINEの中にあったAro/Ace当事者の人の記事を読んで、その巻末に「詳しい用語解説はここがいいよ!」と貼ってあったAロマAセク部というサイトを見てみた。(先人の知恵ほんまにありがたい😭😭)

「全てのAro/Aceの人が恋愛作品が嫌いな訳では無いこと」や、今までフワッとしか見てなかった(ダメです反省)「Aro/Ace・Aスペクトラムなどの定義や歴史」を自分の状況に当てはめながら考えてみた。

 

 

その結果、今の私は、

 

他人に性的魅力を感じないアセクシャル

 

であることは確信をもって言える気がしてる。

 

恋愛的指向は、あんまよく分からんな〜が結論。クワロマンティックとかが近いのかもしれんとも思うし、恋愛と他の愛の境目がない感じのアロマンティックかもしれんとも思うし。

ラベルって、自分をエンパワメントする為の道具だと私は思ってるから、無理に名乗らなくてもいいかな〜とも思った上で、自分の中では

「恋愛要らん・よく分からんクワロマンティックとか愛が1つで分けようがないアロマンティック辺り」

だと自分のことを思うことにした。長いけど。なので、アセクシャルで、Aスペクトラムの中にはいる感じです〜くらいに自己紹介は留めようかな。

ただ、恋愛的指向はほんとにまだよく分かんないので、恋愛する可能性もけっこうあるかもしれない.........

 

 

何はともあれ、今の自分の状態を名前に落ち着けることが出来たので、よかったよかった。えらいえらい。

 

 

ここからは、じゃあ悩みは解決されたのか。

実は1個もされてなくないか?

 

ここで、今私が悩んでることを再確認すると、

 

①皆恋愛しないの?って言ってくる

②恋愛しないことは寂しいことで、不幸せなことという言説をほぼ毎日聞く(特に今クリスマスだし)

③恋愛する気が無いことや1人で行動するのが好きなことを言うと必ず「強いね」(変な人だねみたいなニュアンスで)と言われる

です。

 

①は②に基づいてるので、②の話をしたい。

 

② これがマジで1番しんどい。

「好きな人とかいないの?彼氏欲しくない?欲しいよね??」

「修学旅行まであと1ヶ月だよ!?流石に彼氏作らなきゃヤバくない!?」

「クリスマス女二人だけなのさみし〜〜」

「彼氏/彼女(異性のパートナー)いるの羨ましいわ〜〜幸せそ〜〜」

などなど。無数にバリエーションはあるけど、大体このへん。キツいよ。結構仲良い女友達からクラスのおちゃらけ男子まで、もうあらゆる人がこれを言うのよ。そして当たり前のように同意を求めてくる。

え〜ちょっと私どうしたらいいの〜〜!?!?

「異性の恋人いない=不幸せ・寂しい・可哀想」の等式何なの!?!?そしてこの等式、世にはびこりすぎじゃない!?!?!?私だって、全部には反論できないし、なんなら学校の先生たちもこういう考えすっごい濃いし!?この世、"おしまい"なのかも.............

 

勿論(勿論?)結婚に対してもこの考えは適用されるわけで。

私が

 

「いや〜将来結婚するか分からんしな〜てか普通に今の制度のままなら結婚しない説の方が濃厚なまである」

 

とかなんとか言うと百発百中で、

 

「将来のことまで決めんくていいやん、勿体無いよ?」

 

「でも結婚しんと世間体的にヤバくなってきそうじゃない?」

 

などの言葉が返ってくる。

 

世間体?そんなもの存在しません。私の人生なので。This my party I can cry when I want to.(MASCARA人生)

 

それに、驚くほど登場頻度が高い"勿体無い"ってフレーズは、「結婚=幸せ、独身=不幸せ」の考えが根底にあるからだと推察できるので、許しません。ちょっと待って、この話永遠に出来そう。

 

③については、小さい頃から何回も何回も言われてきた言葉。

「1人で買い物するのとか好きだし、コンサートも全然1人で行きたいし、むしろストレス発散されるくらいなんだよね〜🎶」

に返ってくる言葉は、

「やっぱメンタル強いね〜寂しくない?」

なんですよね〜。

「私メンタル強くないよ?メンタル強いから1人で行動するのが好きな訳じゃないし、ちなみに寂しくは全然無いんだ🎶全部私の意思で選んでることだから👍🏻」

って言い返せれば良いんですけど現実はそんなに甘くない。

 

私は、私の意思で今1人でいることを選んでいて、決して寂しくも不幸せでも無いのに。私が一人でいることの理由には、セクシュアリティについて悩んでいるからとか、単純に時間がないからとか、一人でいることで精神が安定するからとか、まぁ色々ある。

選択も、その理由も、個々人それぞれあっていいはずだし、人権的に、もしくは法的に問題が無ければ、その是非や価値を他人に判断される筋合いは無いはずだと私は思ってる。

 

学校ではこういう発言が頻繁飛び交うから、私、本当の意味でいまここにいないなと思うことが多くて、それも辛い。仲良い友達がそれを言ってくることも辛い。

 

こんな環境の中で、学校や家族全員に

「私はAro/Aceで、クワロマンティックみがあります」

なんて言える訳ないんだよな〜〜〜〜

 

今の私の課題は、セーフティスペースを作ること。

学校で言うのは多分無理。

だから、親か、中学からの友達でこれからも絶対に離れたくない友達に言うことかな〜〜無理かもだけど。

言うことで傷つけられる可能性があるのは見えてるし、私にちゃんと説明出来るかなとか、理解してもらえなかったらどうしよう、理解してもらえたとして今までと関係が180度変わってしまったら?とか考えると今は勇気がない。

私の場合、大々的にカミングアウトしなくても私個人が生きていくことは出来そう(わかんないけど)だけど、この人とだったら自分が傷つくことが会話・行動に出てこない、という場所or人が1つあれば、日々傷ついても生きていけそうだなと思ってる。てか普通に言わないと社会にいないことにされるので本当は大声で叫びたいですよ?

 

 

最後に、高校2年生の時点でAro/Aceという概念に出会って、自分を肯定的に捉える方法としてのラベリングが頭の中の選択肢にあって、悩める時間と情報源と教育を受けられる経済力があって、この結論に暫定たどり着けたことは、なかなかないことだと思う。何度も括弧書きで書いているように、自分のこの特権性を覚えておきたい。

 

 

この文章は、今の自分の考えを整理するため。将来の自分のため。そして、高2の段階でAro/Aceを自覚して、毎日生活している生身の人間がいることを残しておくために書いたよ。

生身の人間が生きているという事実はとても助けになるなと、今回強く思ったから。

(普段はK-POPアイドルとハロプロ、その他諸々ひっくるめてアイドル大好きツイートや、政治許さないツイートなどマカロンキムチチゲ屋さんとしてTwitterをしています🩷)

 

 

今書きたいこといっぱいあるからここで終わり!

 

当然のことながら今回の結論は「今」の話をしてて将来は分かんないから変わるかもだし、勉強も足りてないから勉強したい!て感じ!!!ちなみに恋愛はしたくなるかもしれない!!今(2022年12月後半)は違うけどね!!!

 

 

終わりです!!!!!

 

 

 

追記:間違ってるとこあったら良かったら教えて頂けると嬉しいです。すぐ訂正したいし、今はちょっと高校の勉強が忙しいので本読んだりはあまり出来ないかもしれないけど、学ぶ意思はあるので何卒...........🙏